SSブログ

保育参観&病院 [育児]

今日は、今年一番の蒸し暑さでした。
こうたんもミキティも暑くて、不機嫌。
クーラーはまだ稼働させてないので、扇風機で粘ってます。


きのうと思い込んでた保育参観。
実は、今日でした。
そそっかしい母ちゃんです(笑)

今日は、親子で風鈴作りでした。
折り紙を張ったり、絵を描いたりして、たった一つの風鈴ができあがりました☆


ミキティの保育園での姿を見ることができ、その成長に驚きつつも、うれしくなりました。
講演会もあったのですが・・・、こうたん連れだったので、とっても大変でした。



話はかわり木曜日。
3週間ぶりの甲状せん外来の通院日。
血液検査の結果、数値は良くもならず悪くもならず、現状維持でした。
まぁ、悪くはなっていないし、副作用もないみたいなので、通院間隔があきました。




こうたんのきのうの離乳食


・お好み焼き
・お芋とバナナ
1340929508698.jpg
http://cookpad.com/recipe/1219902
こちらを参考にしたデザート。
とっても食い付きがよかったです☆


・5倍粥
・さつまいもスープ
・豆腐のしらすあんかけ
1340944573807.jpg
直前に授乳をし、あんまり食べてくれませんでした。


・5倍粥
・ハンバーグ(鶏挽肉、玉ねぎ、にら、豆腐)
・かぼちゃスープ
1340971053646.jpg
ハンバーグやお好み焼きなど、かなり固形のものでも、もぐもぐかみかみしながら、ゆっくりと食べることができるようになってきました。
でも、それだけじゃ大変なので、スープを付ける努力をしています。
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなど芋々したものがスープにしやすいです。

今日の離乳食


・フレンチトースト
・バナナ
1341035438696.jpg
バナナは残したものの、フレンチトーストは完食!
卵とミルクだけで作りました。


・さつまいもがゆ
・お好み焼き
1341035442607.jpg
フリージングしていたお好み焼き、使い切りました。
あんまり食べず、ほとんど残しました。
タイミング悪かったのか?べぇって出されました。


・蒸しそうめん(そうめん、卵黄、牛乳、かぼちゃ、椎茸、ささみ)
1341057504544.jpg
茶碗蒸しのそうめんバージョンを作ったのですが、パサついて失敗、
でも、食べづらくも、こうたん、完食してくれました。嬉しい。


きのうのミキティ&母ちゃん&父ちゃんの朝食

・ヨーグルトパンケーキ☆
1340929510728.jpg
しっとりとしていて、おいしかったです。
こちらのレシピを参考にしました。↓
http://cookpad.com/recipe/1071428
おためしあれ☆


昼食

・しらすとにらのチャーハン
1340944574585.jpg
質素に。醤油で薄めの味付けです。


夕食

・ハンバーグキュウリトマト添え
・みそ汁(かぼちゃ、豆腐、玉ねぎ、キャベツ)
焼きすぎて、写真なしです(笑)



今日の朝食

・フレンチトースト
・きゅうり
1341035441125.jpg
うまかった~☆
大人は卵&牛乳&砂糖で。
こうたんのと比べると、やはり甘いから、おいしいね☆

夕食
・鶏の照り焼き~キャベツの千切り添え~
・ミニ冷やし中華
・みそ汁(椎茸、油揚げ、かぼちゃ、にら)
・ガーリックトースト
1341057506004.jpg
なんて、まとまりのない、炭水化物ばかりの献立でしょう(笑)
でも、ガーリックトーストも冷やし中華も好評でした☆


今日は、買い物で、卵のタイムセールスにあたり、6個入り60円でゲット~☆
ちゃっかり2回並びました~☆

さきほどまで、福君の出演している一休さんを見ました。
アニメの一休さんを思い出し、懐かしくなりました☆
なんか、続編もありそうなドラマでしたね。
サザエさん、ちびまる子ちゃんを筆頭に、コナンなどアニメの実写版多くなりましたよね。




明日から7月です。
気分一新!がんばっていこう☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。