SSブログ

離乳食後期8日目&土砂崩れ [育児]

九州は大雨です。
実家では土砂崩れが起きた模様・・・。
今朝電話がありました。
私の実家では、ブドウと柿を作っているんですが、柿山からブドウ畑の方に土砂が流れ、そばの小川の水をせき止め、せき止められた小川の水が道路に流れ出しているようです。
実は、去年とおんなじところで土砂崩れが起きています。
地盤が緩んでしまっているんでしょうね。。。


こうたんのきのうの離乳食


・青のり粥
・さつまいもとささみのサラダ
1341189471295.jpg
朝一番に、おっぱいをたくさん飲んだので、おなかがすいてなかった模様。。。
半分くらい残しました。


・野菜たっぷりにゅうめん(そうめん、さつまいも、にんじん、大根、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ)
1341201835618.jpg
とろみが少なく、食べにくそうでした。
でも、汁以外の具はほとんど食べてくれました。
ブロッコリーが大きくて、時々えづいてました・・・。反省。


・5倍粥
・赤ちゃん巣ごもり(じゃがいも、たまねぎ、ツナ、卵)
・そうめん、小松菜、かぼちゃの混ぜ混ぜ
1341232997025.jpg
巣ごもりはゆでた野菜の生地をドーナツ状にフライパンに乗せ、真ん中にとき卵を流しこんで作ってみました。
完了期にはちょうどいいかもしれませんが、こうたんにはまだ早いかな??
少しずつスプーンで取って、食べさせてあげるときちんと食べることができました。
そうめんの混ぜ混ぜはヒットだったようで、パクパク食べました。

こうたんの離乳食、用意する量が難しい!!


ミキティ&大人のご飯


・鮭フレークのおにぎり
・コーンスープ

朝ごはんは、7品目以上の食材を使うといいと聞いたことがあるけど・・・。
まだまだ実施できてません。
できるだけ7品目以上の食材を使うように心がけたいな。
今日は、使いました!
明日UPします☆


・豚肉とトマトとピーマンの炒め物
・ジャガイモと玉ねぎの巣ごもり
・具だくさんみそ汁(じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、たまねぎ、わかめ、小松菜、大根、にんじん、そうめん)

1341232998170.jpg
1341233000364.jpg
巣ごもり、大人にも子どもにも大人気でした。
みそ汁は、お昼に味噌煮込みそうめんをした残りを使いまわしました。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

hirotan

しょんさん、niceありがとうございます☆

by hirotan (2012-07-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。