SSブログ

離乳食後期9日目&大雨 [育児]

毎日毎日雨の降り続き、もういやになっちゃいますね。
きのうは、土砂崩れの話をしましたが・・・。
全国放送で、地元が出てきてびっくりしました。
それだけ大雨がひどく、被害が大きかったということで。
早く、梅雨があがることを願うばかりです。


こうたんのきのうの離乳食


・バナナ入りコーンフレーク
・納豆とツナと小松菜のおかゆ
・コロコロさつまいも
1341290566614.jpg
初めてのコーンフレークでした。
バナナとあえて甘かったようで、デザート感覚に食べさせました。
納豆ごはんもヒットしたようで、パクパクと食べてくれました。


・5倍粥
・豚ひき肉入り野菜スープ
1341302237992.jpg
またまた、新食材です。
初めての豚のひき肉でした。
http://cookpad.com/recipe/1204256
↑こちらのレシピを参考にさせていただきました。
お昼は、タイミングの難しく、食べない日が多いです。
きのうも半分も食べてくれませんでした。
授乳との時間の兼ね合いが難しい。


・豚ひき肉と茄子のトマトソースリゾット
・コロコロ野菜(かぼちゃ、じゃがいも、大根)
1341313594789.jpg
↑リゾットはこちらを参考に。
この方のレシピは参考になるものがいっぱいです。
おいしかったようで、どちらもパクパク食べてくれました。
豚のひき肉は、塊になっていてオエってしていたので、しっかりとほぐしてあげてから食べさせました。
野菜は、自ら手を伸ばし、手づかみをして食べようとしていました。
小さく切りすぎていたので、難しかったみたいですが。。。


ミキティ&大人のご飯


・バナナ入りシリアル
・納豆のおにぎり
・小松菜とツナの卵とじ
1341290564542.jpg
7品目以上、入れるように心がけて作りました。無理やり感もありますが(笑)
ご飯、納豆、バナナ、シリアル、牛乳、小松菜、ツナ、卵の8品目です。


・バンバンジー
・トマトと豆腐のポン酢サラダ
・みそ汁(大根、じゃがいも、かぼちゃ、なす)
1341313602304.jpg
写真はバンバンジーです。
味噌だれでいただきました。
夏って感じのメニューでした。


父ちゃんのお弁当
1341302240755.jpg
・カニカマ入り卵焼き
・塩サバ
・ウィンナー
・ミックスベジタブルと豚ひき肉の甘辛炒め
・ミートボール
・バンバンジー

緑がないぞ~!!
たまには、あるさ、そんな日が。

今日はこうたんの三種混合3回目です。
早く、雨があがらないかな。


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

みんみんママ

こんばんは~。(*^-^)

本当、毎日の離乳食作り、お疲れ様です。

納豆ご飯、気に入ったみたいで良かったですね。

納豆を食べてくれると、大きくなって、楽ですしね。^^

ご主人様のお弁当も美味しそうですね。

明日は、久しぶりに幼稚園のお弁当を作るので、
早く寝たいと思っています。

お暇な時間あったら、お弁当を翌朝にアップするので、
訪問しにいらして下さいね。
by みんみんママ (2012-07-04 21:51) 

hirotan

>もっちさん
niceありがとうございます☆

>みんみんママさん
コメントありがとうございます☆
納豆を気に入ってくれると、毎朝のご飯にメニューの一つとして出せるので献立作りの楽になりますね。
うちも、金曜日がお弁当の日なので、参考にさせていただきますね~☆

by hirotan (2012-07-05 09:57) 

pipo

九州の大雨が心配です。ご実家のほうも被害を受けられたようですが、皆様ご無事でしょうか。
私の実家の和歌山も昨年は大雨ですごい被害を受けて、連休に帰省した際にも、まだまだ爪痕が残っていました。
早く雨があがることを願うばかりです。
お気をつけてお過ごしくださいね。
by pipo (2012-07-05 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。