SSブログ

コップスプーンの練習 [育児]

こんにちは☆
週の初めの月曜日。
ミキティは元気に保育園に行きました。
こうたんは今、午前睡から目覚めた模様。

週末は、おうちでのんびりデーでした。

土曜日には、朝、ミキティときなこクッキー作り。
日曜日には、バナナパンを焼きました。まあ、久々に掘り出してきたHBまかせですが・・・。
120603_0809~01.jpg


こうたん、8ケ月で、スパウトにも慣れてきたので、コップスプーンの練習を始めました。
今後の計画は、コップスプーン→コップ→ストローの予定です。
ストローになれると、コップで飲めるようになるのが遅くなりそうなので、コップの練習を先にしていきます。

こうたんのおむつ、通常は、メリーズのパンツタイプのMサイズを使っているのですが、ムーニーが安かったためムーニーを買ったら・・・。間違えて、テープタイプを買ってしまった・・・。
毎回、オムツ替えに格闘しています。
ちなみに、ミキティはずっと、ムーニー一筋でしたよ。
こうたんは、ほぼメリーズ。
みんなはどこのメーカーのオムツ使ってるんだろう?
やっぱ、パンパースかな?高いんだよね。。。


こうたんのきのうの離乳食
1回目
・そうめん
・きなこパンケーキ
炭水化物の取りすぎじゃ。
自家製ホットケーキミックスにきな粉をまぜて作ったよ。

2回目
・黄身とにんじんとたまねぎのおかゆ
・じゃがいもと納豆のおやき
眠さマックスで半分くらいしか食べてくれませんでした。。。
120603_1835~01.jpg

ちなみに大人の夕食は
・ごはん
・肉じゃが
・きぬさやとにんじんのごまたまサラダ
http://cookpad.com/recipe/560366
・エビチリ
http://cookpad.com/recipe/265424
・ひじき(残りもの)
・メンチカツ(残りもの)
でした。

写真はお姉ちゃんの食卓です。
120603_1834~01.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

みんみんママ

こんにちは。

教えて頂いたので、来ちゃいましたよ。^^

可愛いブログの壁紙ですね。★

懐かしいな、離乳食の時代がって思いました。

うちは、来月で5歳になる1人娘です。

ベビの頃は、なかなかおっぱい離れなくて、1歳3ヶ月で
断乳してからは、少しずつ食に興味が出るようになりました。

最近は、本当にグルメな娘になって、色々と
リクエストされたり、野菜は大好きなので、色々とアレンジで
お料理に変化をつけたりして、私も楽しんでいますよ。

また遊びに来ますね。 ひろたんさん、お若いな。^^
by みんみんママ (2012-06-04 22:00) 

hirotan

>みんみんママさん
来て下さってありがとうございます☆
お子さま、5歳になるということは、うちの娘とは1歳違いなのですね。
グルメで、お野菜大好きなんてすごいです!!
私も娘にいろいろなものを食べてもらいたいので、工夫したりして頑張ります。。
by hirotan (2012-06-05 06:43) 

しょん

ご訪問&コメントありがとうございました(*^_^*)
やっぱり近いですね♪
うちの長女は8月生まれであと1週間ほどで10ヶ月になります☆
上は7歳と5歳になる男の子です。。

うちはテープタイプの時はパンパースで、パンツタイプになると、マミーポコです(笑)
3人ともそんな感じです。
長女、今マミーポコのLですよ(笑)

うちはストローマグは7ヶ月の頃マスターしてずっとストローですよ^^;
コップに興味が出てきたらコップにします(笑)
長男のときは色々時期がくるとやってましたが、次男からは適当です(笑)
いつのまにか(しかも早時期に)コップで飲めてた!みたいな(笑)
しかもマスターが早いです。。上をみてるからでしょうね(^_^)

よろしくお願いしまーす♪
by しょん (2012-06-05 10:47) 

hirotan

>しょんさん
nice&コメントありがとうございます☆
3人のお子さんがいらっしゃるんですね。ベテランママさんだ!
まぁ、ストローが先でもコップが先でもどちらでも飲めればいいんですけどね・・・。
確かに、上の子の時はいろいろ神経質になっていたことが、下の子は適当になってます・・・。
こちらこそ、よろしくお願いします☆
by hirotan (2012-06-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後追い?割れた~!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。