SSブログ

こうたんの離乳食進歩状況① [育児]

あと5日で、生後9カ月をむかえるこうたん。
離乳食も、ずいぶん食べれるようになってきました。


食べられるようになったもの↓

○タンパク質
・卵
・鯛、かれい、鮭、しらす、かつお節、ツナ
・ささみ
・プレーンヨーグルト、カッテージチーズ、パルメザンチーズ
・豆腐、高野豆腐、納豆、きなこ、大豆、ミックスビーンズ、枝豆


○炭水化物
・米、食パン
・うどん、そうめん、マカロニ
・とうもろこし
・じゃがいも、さつまいも、サトイモ
・バナナ

○ビタミン・ミネラル
・にんじん、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、青梗菜
・たまねぎ、かぶ、大根、なす、レタス、キャベツ、白菜、きゅうり
・焼きのり、青のり、ひじき
・いちご、みかん、オレンジ、りんご、メロン、すいか、みかん缶、もも缶


結構いろいろなものを食べれるようになりました。
形状は、みじん切り、マッシュ状ですが、豆腐やバナナ、かぼちゃなどやわらかいものは角切りで食べさせています。
特にアレルギーなどは今のところないみたい☆
味付けはだしかスープがほとんどです。
味噌汁の上澄みで味付けすることもあります☆
たまに、BFの五目あんかけごはんの素みたいなのを使っています☆
重宝しているのが、とろみのもとです。

和光堂 手作り応援 とろみのもと (2.8g×8包)×6個

和光堂 手作り応援 とろみのもと (2.8g×8包)×6個

  • 出版社/メーカー: 和光堂
  • メディア: 食品&飲料




好き嫌いなく、成長していってほしいな☆

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

pipo

いろいろ食べられるものの幅が広がっていますね。
「とろみのもと」って、お姉ちゃんの時もありました?
ちょうど同じ頃、うちも離乳食だったと思いますが、こんな便利なもの初めて見ました!

by pipo (2012-06-14 18:03) 

しょん

離乳食頑張ってらっしゃるんですね~~
うちなんて適当すぎて笑えます(笑)
取り分けばっかりで、普通に味噌汁の『味』がついてます(笑)

でも良く食べてくれる&アレルギーがないとほんと楽ですよね…
わかめ、ひじき、めかぶなんかもすでに好きです(笑)

へ~~こんなのあるんですね!
上2人の時もBFを使った事がなかったので、今回も使ってないですが、便利なものは活用したいです!!

by しょん (2012-06-15 10:54) 

hirotan

niceありがとうございます☆

>pipoさん
お姉ちゃんの時もありましたよ~☆
当時も愛用していました~。
和光堂さんと、QPさんのBFは特に使わせていただいております。
いざというときに、便利ですよね。
by hirotan (2012-06-15 14:36) 

hirotan

>しょんさん
兄弟3人とも、BF使わずの手作りのみとは!!
尊敬のまなざしで見てしまいます!!
私はとても無理なので、外食時や忙しい時などBFを食べさせています。
プリンのもとなども使用しています。

私も、味噌汁の上澄みとか書いときながらも、しっかりと味噌汁の味がしみ込んでますよ(笑)
by hirotan (2012-06-15 14:39) 

のりりん

すごいです!こうたん、もうこんなにたくさんのものを食べられるんですね!!
hirotanさんの味付けもいいからだろうなあ〜♪
とにかく、こんなにバランスよく食べているんなら、ほんとに安心ですね♪
by のりりん (2012-06-15 16:48) 

hirotan

>のりりんさん
ほとんど味付けはしていないんですが、今のところ何でも食べてくれるので作りがいがあります☆

by hirotan (2012-06-17 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。