SSブログ

本格的に梅雨入り [雑記]

北部九州も、先日から本格的に梅雨入りをいたしました。
毎日、降り続く雨。
洗濯ものもままならず、コインランドリーに通う日々の始まりそうです。
南九州は、かなりの豪雨とニュースで言っていました。
新婚1年目を過ごした八代。
大丈夫かしら?



1339840707577.jpg

きのうは娘と一緒に餃子を作りました。
小さい頃は、丸くなったり四角くしたりでしたが、ずいぶんと上達し、ちゃんと餃子の形でしたよ。
羽なしの餃子の形ができました。
きのうの餃子は、過去最高で、べっちょりせず、カリカリに仕上がりうれしかったです。


こうたんはきのう初めて長ネギを食べました。
こうたんのきのうの離乳食

1回目
・かぼちゃと鮭と卵のおじや
・バナナ
ちょっと、おなかのすき具合がいまいちだったようで、少し残しました。

2回目
・白菜と長ネギとじゃがいものおかゆ
・湯豆腐
大人用のみそ汁から取り分け~♪
楽、楽♪
でも、足りなかったようで、赤ちゃんせんべい追加。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

pipo

台風もきているし、大雨が心配ですね。
八代だったんですね。私は、もうずいぶん前の話ですが、小学校6年生まで菊陽町に住んでました。熊本空港のある町です。

餃子、本当にカリッとしてておいしそうですね。
子供と一緒に作れるのもいいですよね☆
by pipo (2012-06-17 21:31) 

みんみんママ

こんばんは。

先日は、離乳食の状況を詳しく教えて頂いてありがと。

今度の木曜日、私のお仕事オフなので、
食材を考えて、メニューも決め、作りたいと思ってますよ。

梅雨の時期は、我が家は部屋干しなので、
ジメジメして、本当に嫌です。

本格的な夏の暑さも嫌だけど、梅雨明けを待つばかり。^^

餃子、美味しそうですね。

私も挽き肉がお買い得だったりすると、作りますよ。

by みんみんママ (2012-06-17 23:08) 

しょん

梅雨…ほんとジメジメして蒸し暑さで疲れますよね(>_<)

餃子~♪
うち大好物なんです♪
めっちゃ美味しそう&きれいに焼けてて素晴らしい~!
子供たちは作りたいけど、最近は面倒くさくて、ファミリーパックを買ってきます(笑)

離乳食ほんとこまめに作ってますね~
見習わなくては…(>_<)

いつも味付け前に取り分けが多いんですが、夕飯は長女が食べれる物(取り分け可能なもの)を日々考えてます(笑)
by しょん (2012-06-18 11:07) 

hirotan

niceありがとうございました。


>pipoさん
なんと、昔とはいえ熊本にお住みだったとは!
なんだか親近感がわきました。
ハンバーグや餃子など子どもと作るのにいい料理ですよね。
最近、いろんなことをやりたいやりたいと言ってきます。
できるだけ応える努力をしていますが、忙しい時や時間がない時などは。。。

by hirotan (2012-06-18 13:28) 

hirotan

>みんみんママさん
メニュー考えてくださるのすっごく嬉しいです!!
楽しみにしてますね!!

部屋干しすると室内の湿気がすごく多くなりますよね。

湿気のある暑さよりも、カラッとした暑さの方がいいですよね。
じめじめは本当にきついです。
by hirotan (2012-06-18 13:34) 

hirotan

>しょんさん

私も離乳食勉強しながら。。。時々手抜きもしつつ作ってますよ。
私も、取り分けられるものでみそ汁作ってます。
みそ汁は、取り分けて離乳食作るのにとても便利☆
by hirotan (2012-06-18 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。